おもちゃアニメ倶楽部 -アンパンマンYoutube動画-

アンパンマンのおもちゃで遊んだりストップモーションアニメ動画を作って紹介します。

なぜいい大人が子供のおもちゃで遊んでいるのか?

f:id:shigotobito:20161003170732p:plain

 

もういくつか動画を公開しているのですが、ここで「おもちゃアニメ倶楽部」をはじめようとしたきっかけなどを自己紹介含め紹介したいと思います。

まずは簡単に自己紹介

 動画を観ていただくとわかりますが、声や手などの出演は女性が行ってます。

私の妻です。そうです、夫婦で撮影してます。
小さい子供向けなので声の低い私がやるよりも子供たちが喜ぶと思ったからです。
ホントに私の声は低くて電話とかだと怒ってるように聞こえるようです…。

せっかくかわいいおもちゃで動画を撮っても私の低い声でだいなしになってしまいますからね。

 

そして、オープニングの「おもちゃアニメ倶楽部」の掛け声は小学生の子供たち(娘)の声です。実はこれちょっと気に入ってます^^

あの短いセリフですけど、20回くらい撮りなおしました。結構子供たちもがんばってくれました。

 

ちなみにあのオープニングはブレブレで超へたくそですが一番初めに撮ったストップモーションアニメなので記念に使わせてもらってます。

 

私はというと、主に撮影と編集と工作(美術)担当の裏方です。
小さいころはプラモデルでジオラマとか作ったりしてたので、もの作りは大好きです。

はまると時間かけてしまい撮影時間がおしてしまうことが多くよく妻に叱られます。

 

まだまだ上手に撮影できないし動画撮影するのは初めてなので、見苦しい映像かもしれませんが大人でも楽しめる動画ができるようにどんどん成長していけるようにがんばりたいと思ってます。

 

ちなみに資金的な問題で撮影と編集はほぼほぼスマホでやってます。
PCはもちろんあるのですが、いちいちPCにデータを移行して編集となると倍以上時間が掛かることが判明したためほぼスマホ完結してます。

こまかい編集やサムネイルはPCでフォトショップなどを使ってます。
資金ができたら機材にもお金かけてきれいな映像を残したいですね。

 

そんな感じであまり再生数や評価など気にせずに家族で楽しくチャンネル運営してます。
家族で何かやることは私の夢でしたからね。

 

チャンネル運営開設のきっかけ

 

上で書いたように家族で何かやることが夢だったというのがひとつ。

 

もうひとつはAAAjokenさんという子供向けの動画を公開しているユーチューバーの動画をたまたま観たことがきっかけでした。

 

子供向けとはいえとても手の込んだ動画で、大人の私でも楽しめました。
そして映像が超綺麗。。
あとから知ったんですが超有名ユーチューバーさんだったんですね。
まだまだ到底およびませんが目標にしたいです。

 

子供向けの動画や子供が出演するユーチューブ動画ってお金目当てと思われがちで、たまに辛辣なコメントを見かけますが、動機はそれぞれ。

 

たとえお金目当てでも子供が喜んでいれば否定できるものではありません。

最後に

 動画の撮影は夜子供たちが寝てから行うことが多いので、ここの所、動画の編集などで夜中まで起きて作業してます。

 

当然家族を養うために仕事もしているので、撮影開始は22時くらいからになります。

最近は仕事中も今日はどんなストーリーを撮影しようかと考えてます^^

 

今は動画のストーリーを考えてたり、それに合う小道具を買いあさることまで楽しくてしかたありません。

再生数は全く伸びないですけどね^^;

 

これからもこのブログと動画制作をまずは継続することを目標に、みんなが楽しめる動画作りができるようにがんばるので生暖かく見守っていただけるとうれしいです^^